アセットコルサ.jpeg


プロのレーサーも利用するPC用レーシングシュミュレーターであるAssetto Corsa(アセットコルサ)がPS4とXboxONEで発売されます!

このアセットコルサだがイタリアのKunos Simulazioniという開発スタッフ30人程のゲーム制作メーカーによって作られたレーシングシュミュレーターで、始めは2014年12月19日にPC用ゲームとして発売された。

特徴として独自の高度な物理エンジンによるリアルな挙動、直接レコーディングされたリアルなエンジン音やタイヤとアスファルトのグリップするスキール音。

コースについてもニュルブルクリンク、モンツァ、シルバーストーンなど多くの著名なサーキットをレーザースキャン技術により縁石、バンプ、傾きさえも精密に再作成されている!


アセットコルサはすでにPC版では非常に高い評価と人気を得ており、まさにプロジェクトカーズと同様好きな人は好きというレーシングシミュレータゲームだ!

そして私自身もアセットコルサには非常に興味があり、約1年程前にアセットコルサがPS4で発売されると言う情報が出てからずっと楽しみにしていたタイトルでもある。

私をそこまで楽しみにさせている一番の要因がその豊富で魅力的な収録車種だ!!

assetcorsa2.jpg


プロジェクトカーズは現在私が所有しているレースゲームで一番お気に入りのゲームだが正直不満点もあった。

それが収録車種の少なさであり、「プロジェクトカーズ パーフェクトエディション」と言う形で日本版が発売されたが、日本車の追加はごく僅かでフェラーリやランボルギーニが未収録と言うのも少し寂しい。

しかしアセットコルサにはフェラーリやランボルギーニ、さらには多くの日本車と秋頃にはDLCにてなんとポルシェが追加決定している!!

assetcorsa3.jpg


このポルシェの登場と言うのはレースゲーム業界では非常に魅力的かつ衝撃的な出来事だ。

と言うもの長年ポルシェはEA(エレクトロニック・アーツ)と独占契約をしていた為、グランツーリスモやフォルツァなど他ゲームメーカーはポルシェをゲームに登場させることが出来なかったのだ。

しかし2016年EAとポルシェの契約が一旦切れる事によって今回アセットコルサにポルシェの収録が現実となり、これによってPS4アセットコルサではフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェを走らせることが出来る唯一のレーシングシュミュレーターとなった。

ちなみに2016年11月15日発売予定のグランツーリスモSPORTにもポルシェの収録は予定されていない。


まさにPS4でポルシェ乗るならアセットコルサなのである!


少し前置きが長くなってしまったが、気になるアセットコルサの発売日は欧州版は8月26日、北米版は8月30日となっており、今まで何度か発売延期を繰り返してきたアセットコルサだが、現時点で延期の情報が上がって来てないことを考えると今回は大丈夫でしょう。

Amazonなどでもすでに予約販売が開始してます♪

※映像出力形式の関係上、日本のモニターでは欧州版は正常に映像が出力されない可能性がありますので間違って購入しないようにしてくださいね。北米版であれば日本と同じNTSC形式を使っているので問題ありません。

アセットコルサ少しクセのあるレースゲームではあるが、グランツーリスモSPORT発売までの繋ぎとして購入しても良いですね♪

また開発スタッフの人数や、会社の規模からしてプロジェクトカーズみたいに今後日本版が出る可能性はほぼ無い(可能性0ではないが)と思いますので心配せずにご購入して良いと思いますよ。


ダウンロード版を希望の方は北米PSNにて購入も可能です。海外アカウントの取得やPSNへのチャージ方法も解説してますので宜しければ参考にして下さいね♪
PS4を遊び尽くせ!海外アカウント取得で北米PSNに安くチャージする方法!!

PS4を遊び尽くせ!海外アカウント取得で北米PSNに安くチャージする方法!!

引用元:PSStore/PS4スクリーンショット【追記】2017/5/1記事内容を更新リライトしました。2015年5月の発売から約4か月、PS4版プロジェクトカ...

投稿 2015/10/05