再評価.jpg

プロジェクトカーズの日本版であるPROJECT CARS PERFECT EDITION(プロジェクトカーズ パーフェクトエディションがとうとう発売となりました!!

もちろん購入し一通りプレイしましたので、所有していた北米版との比較と私なりの評価をしてみましたのでご購入の参考にして頂ければと思います。


プロジェクトカーズ パーフェクトエディションのパーフェクトな内容

プロジェクトカーズ パーフェクトエディションは海外で発売されたプロジェクトカーズの国内版で、「新たな50車種」「4つの新コースの追加」「500以上の改良改善」が施されており、これにより収録車種は125台、収録コースは88コースとなりまさにパーフェクトな内容になっている。

また日本版なので当たり前なのですがあえて言わせてください。

日本語はありがたい!!


以前北米版のレビューの際にレースゲームでは英語でもさほど困らないと言いました。確かにプレイ自体は実際そんなに困る事は無かったし、メニュー項目も手間ではありましたが和訳すれば理解出来ました。

しかしそれは走るという事に関してだけであり、プロジェクトカーズを100%楽しめていたか?と言われるとそうでない部分もいくつかあった。

その中でも今回日本語版を購入しそれを一番感じた部分はキャリアモードだ。

メニュー.jpg
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット


北米版ではレースまでの流れは何となく理解出来ていたが、スポンサーのメッセージやゲーム内でのファンからのメールなどまで和訳するのはさすがに面倒で、ただ走り続けていたという感じだった。

それがプロジェクトカーズ パーフェクトエディションではすべて日本語化されているので、ちゃんと意味が分かってストーリーを進める事が出来る。これによりまた初めからキャリアモードをクリアしよう!という気持ちになれたしモチベーションはかなり上がった。


それと日本語になって良かった事がもう一つあります、それはトロフィーです!

トロフィー.jpg
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット


トロフィータイトルはもちろん獲得条件も全て日本語、しかも北米版プロジェクトカーズのデータを引き継いでいる!日本版と北米版は別ゲーム扱いされると思っていたので良い意味で意外でした。

※北米版のみを所有しているフレンドに確認したところ、トロフィーの説明部分のみは日本語になっていたと報告がありました。日本語版発売によりトロフィー関係で何かの紐づけが行われたみたいです。ちなみに私のトロフィータイトル名は”Project CARS GOTY Edition”となっていました。


挙動や内容に大きな違いは感じられない?

改善点.jpg
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット


公式サイトでは500以上の改良、改善点が反映されたと案内されていたので、挙動に関しても違いが出てくるのかと思ったが正直大きな違いは感じられなかった。
※念のため北米版プロジェクトカーズとプロジェクトカーズ パーフェクトエディションを同条件でタイムトライアルにて5週づつ走行してみたがほぼ同タイムだった。

また同じく内容についても日本語になった以外は違いが感じられず、いやむしろ一緒じゃない?と思った。
だがもともと完成度が高くおもしろいと実証されているゲームなので、日本仕様になった事で変に修正されるよりは良いと思う。

またこれについては私自身がまだそんなにプレイしていないため気付いてないだけという可能性もあるため、改善点等で今後気付いた事があればまた紹介していきます。


ライバルにも劣らない!?プロジェクトカーズはPS4最高峰のレースシム?

日本版発売発表後から思っていたのですが、プロジェクトカーズの広告は某レースゲームを相当意識していますよね!?

しかもコメントが直球!!

私はプロジェクトカーズも某レースゲームも大好きなのですが、このバチバチ感嫌いじゃないですよ!バンダイナムコさんの本気度が伝わってきます!『いいね!』ボタンがあれば思わず押しちゃいそうですね(笑)

ですがそこまで言うだけあって確かにレーシングシュミュレーターとしてはかなり完成度が高く、特に「リアル」の部分についてはコンシューマ機で発売されたレースゲームでは間違いなく一番だろう。


そんなプロジェクトカーズ パーフェクトエディションだがプレイして残念に感じた部分が2つあった。


やっぱり日本車が少ない!

日本版の発売との事で日本車が多く追加されるのでは無いかと密かに期待をしていたが、現時点で日本車はトヨタからは86、マツダからはMX-5 RED BULL(ロードスター)、三菱からはランエボが収録されている位で非常に少ない。

日本車の追加はきっと多くの日本人の方が望んでると思いますし、某レースゲームとの決定的な違いでもあると思います。

せめてGT-RやNSX位は追加して欲しかった、せっかく日本が世界に誇れる名車なんですから。と正直思った。


スピードメーターが見にくい!

コックピット視点時のスピードメーターの数字フォント何とかならないでしょうか?特に「4」なんか絶望的に見にくいです!

見にくいメーター.jpg
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット

(画面右下の赤枠部分です、154kmで4速に入ってます)

なぜこんなフォントを採用したのだろう?これは本当に疑問です。

以上2点今後のアップデート等で改善されると嬉しいのでバンダイナムコさんお願いできないでしょうか?


とは言えこの2点以外は満足しており”プロジェクトカーズ パーフェクトエディション”はその名の通りパーフェクトなレーシングシュミュレーターに恥じない出来栄えとなっている。

まだプロジェクトカーズをプレイした事のない方にはもちろん、既に海外版で購入済みの方も全てのダウンロードコンテンツを追加購入するよりはこちらを購入する方が断然おすすめだ!



今後も楽しみな要素が目白押し!?

レッドブル.jpg


まだ詳細は公表されていないがレッドブルとの提携によるイベントが今後開催されるようです。FIAとの提携に対抗してるのかな?

さらに公式サイトの車種紹介とコース紹介欄にはまだ【????】になっている項目があり、かなり高い確率で新車種と新コースが追加されていくだろう。
個人的にはGT-Rと鈴鹿サーキットの追加をお願いしたいところだ。


これからもプロジェクトカーズ パーフェクトエディションについてはレビューを続けていきますので宜しければ今後も見ていただけると嬉しいです。
ではプラチナトロフィー目指して頑張ります!!