driveclubプラチナトロフィー.jpg


今まであまりトロフィーの事は気にしてなかったのですがPS4からはプラチナトロフィーを頑張って目指そうと心に誓い、早速ドライブクラブで獲得したのでプラチナトロフィー獲得まで特に苦労したトロフィーの取得方法をまとめてみました♪

ドライブクラブの基本パックには27個のトロフィーがありますが、その内のほとんどは意外とプレイしていくうちに自然に獲得できてしまいます。

しかしシルバートロフィーに1つ、ゴールドトロフィーに3つ狙わないと取れないトロフィーや、分かりにくいトロフィーもあるので獲得の参考にしてみてください。
※ちなみに追加コンテンツの購入により新しくトロフィーも増えますが、基本パックのみでもプラチナトロフィーは獲得出来るので無理に全て購入する必要はありませんよ♪


ドライブクラブで取りにくい4トロフィー

シルバートロフィー

【記録塗り替え】
獲得条件:タイムアタックにて1つのコースを連続でプレイして3回ターゲットタイムを上回る

タイムアタックでターゲットタイム(ベストタイム)を3回連続で塗り替えるのですが、獲得方法としては初めはわざとゆっくり走って徐々にタイムを縮めていけば容易に獲得できます。

注意点は走り込んだコースの場合はすでにベストラップが出ているため、あまり走り込んでないコースを選ぶこと。もしくはPS4をオフラインにすると今までのベストラップが反映されないのでその状態でプレイする。


ゴールドトロフィー

【最強伝説】
獲得条件:他のプレイヤー1人以上にドライバーチャレンジを5つ送信して勝利する

私はこのトロフィーの獲得のためにサブアカウントを取得し、メインのアカウントからサブアカウントにドライバーチャレンジを送ってサブのほうでわざと負ければ獲得できます。
ちなみにサブの方でもプレイはしないとカウントされませんのでご注意。


【パーフェクトドライバー】
獲得条件:12人対戦のレースで他のプレイヤーと接触してポイントを失うことなくゴールインし表彰台に立つ

このトロフィーは少し難易度が上がります。
12人参加のレースで接触せずに表彰台(3位以内)でゴールしなければいけないのですが、獲得のポイントとしてはルーキークラスの車種を使い、尚且つ簡単なコースで1ラップに設定することですね。

おすすめコースはカナダのMaplewood Canada 01あたりで、順位は3位以内なのでそんなに無理な走りは必要無いです。ぶつけない様に慎重に走りましょう!


【凄腕ドライバー】
獲得条件:メダルカテゴリ内のマシン、ゲームプレイ、ゲームモード、イベントのどれか1種類のメダルを全て集める

私が最後に獲得したトロフィーです、多分殆どの方がこれが最後に残っているはずです。
これは難しいと言うより作業的なトロフィーなのでひたすらプレイするしか無いのですが、少しでも効率よく獲得するには短いレースやイベントでポイントを稼ぐのが一番の近道でしょう♪



以上がドライブクラブで難易度高めと感じたトロフィーであり、これらを獲得出来た際にはプラチナトロフィーも自然と獲得出来ている事でしょう!

獲り終えた感想としては、ドライブクラブのプラチナトロフィーは他のゲームに比べて比較的獲得しやすいと思います。


プラチナトロフィーを取るという目標が出来るとプレイのモチベーションも上がりますので、どうせなら皆さんもトロコン目指してみませんか?