motortube.jpg

レースゲーム好きなあなたであれば欲しいタイトルのプレイレビューや攻略方法を「YouTube」などの動画サイトで検索したりしているのでは無いでしょうか?

動画は文字や画像に比べひと目で分かりやすく、しかも短時間で多くの情報を得ることが出来るため非常に便利なコンテンツと言えるでしょう!

そこで今回はPS4,Xbox ONE,PCのレースゲーム動画に特化したAndroid/iOS専用キュレーションアプリ「MotorTube」をご紹介したいと思います♪


スキマ時間に見れるレースゲームキュレーションアプリ

キュレーションとはインターネット上の情報を収集しまとめると言う意味であり、何度も検索する手間が省け短時間で目的の情報収集が出来るというメリットがあります。


例えばアセットコルサの公式動画をYouTubeで見たい場合「アセットコルサ 公式動画」と検索すると思います。

しかし検索される動画はアセットコルサの動画ではあるが公式動画以外のものばかりで、なかなか目的の動画に辿り着けず文字も入力する必要があるので時間もかかってしまいます。


一方MotorTubeであればゲーム一覧からアセットコルサを選択し公式動画を選ぶだけと、アプリを起動してわずか2タップで多くの公式動画が検索可能です!

motortube公式.jpg

さらに公式動画以外にも車種やコースでの絞込が可能となっており、特に車種別については国→メーカー→駆動方式→車種とかなり細かく分類されているので、直感的で容易にピンポイントの動画が見つけやすく車種やコースに合わせた攻略の効率アップにも良いかもしれません。


また2017年4月現在Android/iOS版共にMotorTubeでサポートされているタイトルは以下の8つとなっている。

・グランツーリスモ 6
・Project Cars
・Assetto Corsa
・Need for Speed
・Forza Motorsport 6
・Forza Horizon 3
・DRIVECLUB
・THE CREW


さらに今後アップデートによる追加も予定されており、発売が期待されているグランツーリスモSPORTやプロジェクトカーズ2などもサポートされる可能性は高いと言えるでしょう!


動画を見るだけでは無く最新情報も集約してくれる

様々なレースゲームの動画を見ることが出来るMotorTubeですが、実は動画だけではなく各タイトルの最新情報の集約も可能であり具体的な操作方法をグランツーリスモ6で表示してみた。

motortubenews .jpg

ゲーム一覧でグランツーリスモ6を選びメニューよりブログをタップすると、まとめグランツーリスモ6-ニュースのタブが選択出来る画面となり最新情報順にリスト表示されます。

gtnews.jpg

たったこれだけの操作で常に最新情報が手に入れる事ができるので、進化が目覚ましいレースゲームであっても情報を逃すこと無く、いちいち検索する手間も省けるのでレースゲームファンにとっては非常に便利なアプリですね♪


この様に「MotorTube」は手軽に効率良くゲーム攻略方法や最新レースゲーム情報を調べることが可能で、休憩時間や電車の中など移動中のスキマ時間でも使えるところが最大のメリットだと私は思います。

しかし使ってみて気になった点もあります。

それはAndroid版だと再生速度の変更に対応してないというところです。

fullscreen.jpg

画像はAndroid版の再生時の映像だが画像のように全画面表示をタップすることで全画面表示には出来るのですが、通常のYouTubeアプリを起動しているような状態で、再生速度に関しては現状Androidでは完全に非対応に対です。

ちなみにiOS版では0.1倍速~2.0 倍速まで変更可能で、これによって追い越しのシーンやコーナリング時のライン取りをじっくり研究出来るのでiOS版の方がアプリとしては優れていると言えるでしょう。私はAndroidユーザーなので羨ましいです。


とは言えMotorTubeは広告無しの無料アプリなので一度試してみて損は無いでしょう。気になった方は一度ダウンロードして使ってみてくださいね♪


MotorTube - レースゲームファンの為の動画アプリ
MotorTube – レースゲームファンの為の動画アプリ
開発元:MSY Inc.
無料
posted with アプリーチ