グランツーリスモSPORTクローズドベータ版の評価と3つの要望

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2017年5月19日より始まったグランツーリスモSPORTクローズドベータテスト版の応募ですが、今回見事当選することが出来ましたので実際にプレイした感想を、応募したのに当選出来なかった方の分までしっかりレビューしていこうと思います!

また当選お知らせメールにも記載がありましたが、現在はまだベータテスト版なので製品版と内容が異なる可能性もあり、今回レビューする内容も製品版では改善、改良される可能性もあります。

と言うより私自信気がついた点を意見、要望として制作会社であるポリフォニー・デジタルへ申請し、より良いグランツーリスモに仕上がってもらえればなと思っています♪

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グランツーリスモのグラフィックは実車レベルに達したか?

まずプレイして真っ先に思ったことはその美しいグラフィックであり、今までのレースゲームでも「実車さらがら」という言葉を使ってきたが、現時点のPS4ではグランツーリスモSPORTがその言葉にもっとも相応しいだろう。

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グランツーリスモSPORT/PS4スクリーンショット

車内コックピットもかなり精密に作られており、今までPS4のレースゲームではプロジェクトカーズが一番グラフィックが良かったが、グランツーリスモSPORTはさらにその上を行く。

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グランツーリスモSPORT/PS4スクリーンショット

また車両以外の背景部分にもグラフィックの美しさは感じられ、以前プロジェクトカーズとアセットコルサの比較で建物や観客の作り込みを比較したが、グランツーリスモSPORTは両者よりさらに美しいグラフィックで、さらにマーシャルが旗を振ってたりと細かな演出も見られた。

さらにリプレイは本当に実車のようで素晴らしい。少し離れたところから見ると実車と見分けがつかない程でカメラアングルも私好みで見ていて楽しいですね♪

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グランツーリスモSPORT/PS4スクリーンショット

この様にグラフィックに関してはグランツーリスモSPORTはPS4のレースゲームとしては十分合格点だと思います。さらに4KやHDRへも対応しているのでさらなる画質アップも今後期待できるところも良いですね!

以前より感じていたことだが、グランツーリスモはグラフィックに強いこだわりを持っているように見え、走りや挙動を徹底的に追求したアセットコルサとは全く逆の発想だと感じました。

レーシングシミュレーターとしては挙動改善の余地あり

グランツーリスモSPORTの車の挙動だが正直かなり違和感を覚えた。

妙に車が安定しており雑な運転でも走れてしまう。具体的な例をあげるとコーナーでアンダーステアが出ようがハンドル操作だけで修正できてしまうし、プロジェクトカーズやアセットコルサでは確実にスピンするような場面でも普通に立て直せてしまう。

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グランツーリスモSPORT/PS4スクリーンショット

最近はプロジェクトカーズやアセットコルサなど操作がシビアなシミュレーターばかりをプレイしていたので余計にそう感じてしまうのかもしれないが、それにしてもシミュレーターの挙動としてはこれでは完成度が低いと言わざるを得ない。

グランツーリスモSPORTには「リアル=難しい、ではない。」と言うコンセプトがありますが、全ての年齢層の方にレースゲームを楽しんでもらえるようにあえてこのような挙動を選んだのかもしれません。

確かにより多くの人にプレイしてもらいたいと思う気持ちは分かりますが、「リアル=簡単」では無いと私は思うのです。

またハンコンでの操作感だが、これもよろしくない。

レースゲームでハンコンを使うことは非常にメリットが大きいのですが、グランツーリスモSPORTの場合コーナーでは単にフィードバックがかかっているだけという感じで、ステアリングを通して伝わるリアルな情報が乏しく、なんというか走っていて楽しいとあまり感じないのだ。

これは普段ハンコンを使われている方であればすぐ分かるほどの違いがあり、一応オプションでフィードバックの強弱は設定できるのだが、ただ単にハンドルの重さが変わるだけで思わず「いやっ、そうじゃない!」とつぶやいてました。

以前紹介したアセットコルサのフィードバックの表現力があまりにも良かったため、どうしても比べてしまいますね。今後是非とも改善してもらいたい点です。

エンジンサウンドがあまりにも非力すぎる

なんだかグランツーリスモの批判ばかりになってしまいファンの方には申し訳ないのだが、エンジンサウンドも出来は良くない。

グランツーリスモは以前よりエンジンサウンドが問題視されており、これは制作側も認めていたので期待はしてたのですが今作もあまり変化は感じられませんでした。

まず私が思った事はエンジン音がこもっているとか音質が悪いとかでは無く、そもそもエンジン音自体が小さいと言う事だ。

分かりやすいようグランツーリスモSPORT、アセットコルサ、プロジェクトカーズでエンジン音の比較動画を作ってみたのでまずそれぞれを聞き比べてみてください。

もちろん車種が違うので正確な比較ではないですが、明らかにグランツーリスモSPORTではエンジン音が小さいですよね?

近くで実車のエンジン音を聞いたわけでは無いのでどれが本物と遜色ない音なのかはわからないが、少なくともこんなに小さい訳がない。

そして動画を見て気づいた方もいるかもしれませんが、エンジン音以外にもう一つ気になったのはタイヤのスキール音です。

グランツーリスモSPORTは折角これだけグラフィックがきれいなのに、このキューキューというスキール音のせいでゲーム感が一気に出てしまい、全体のクオリティーが下がって見えてしまいます。

ゲームだけに限らず映画やテレビにも同じことが言えると思いますが、サウンドは映像と同じくらい重要な要素だと思います。大げさではなく良いエンジン音のレースゲームはそれだけで面白さが3割は増しますからね♪

グランツーリスモSPORTに改善して欲しい事

ここまで読んで頂いた方はきっとグランツーリスモSPORTにはガッカリだとか、期待はずれの仕上がりで残念だと感じられた方もいるかもしれません。

確かにそう思われても仕方ないようなレビューを私自身してしまっているのも事実。

しかし私は今までグランツーリスモ4プロローグから全てのグランツーリスモシリーズをプレイしており、楽しませてもらいました。レースゲームをこんなに好きになったきっかけもグランツーリスモです。

しかも今回クローズドベータ版も当選させて貰っているので、批判するばかりではなくグランツーリスモがより良いレースゲームになるよう要望を3つ勝手に考えてみました♪

①エンジンサウンドの改善

明らかにエンジン音が小さい、サウンドオプションなどでエンジン音単体などもっと細かな音量調整が出来るよう改善希望。

②挙動の改善

全ての年齢層が楽しめるライトな挙動も良いが、ハードユーザーも満足できるようなモードの追加希望(リアルな挙動を希望の方にはプロフェッショナルモードなど)

③ハンコンのフィードバック改善

フィードバックの重さの強弱だけでなく、路面のうねりや縦横方向の揺れ、タイヤから伝わる振動をもっと再現して欲しいです。プレイヤーの好みに合わせてより細かいフォードバックの設定オプションの追加を希望。

確かにグラフィックは美しいし、レースゲームとして圧倒的な知名度もあるのでこのままでも多分グランツーリスモSPORTは売れるでしょう、なんだかんだで私も買います。

しかし2017年内にはプロジェクトカーズの続編であるプロジェクトカーズ2の発売も控えており、もうグラフィックだけではユーザーは満足しないだろう。グランツーリスモが今後もレースゲームでの地位を確立し続けるにはまだまだ改善すべき点が多いと感じました。

今回ご紹介したグランツーリスモSPORTベータテスト版のレビューはいかがだったでしょうか?

全体的にかなり辛口な評価となってしまいましたが、あくまでこれは私のようなレースゲームハードユーザーの意見であり、全ての方が共感できるものとは思っておりません。むしろあまりにシミュレーター要素が強すぎるとレースゲーム初心者の方にとっては難しすぎて楽しめないかもしれません。

一番重要なことはレースゲームって面白い!!

と自分が感じることが出来るかだと思うのです。

またPS4にはグランツーリスモSPORT以外にもおすすめなレースゲームがたくさんあります。レースゲームって面白そうだなと思って頂けたのでしたらレースゲーム好きな私がまとめたおすすめレースゲーム記事も参考にしてくみてださいね♪

【PS5/PS4】レースゲーム好きが選ぶおすすめレーシングシミュレーター達!!

コメント

  1. Huayra SN1105 より:

    僕も当選したので色々検証をしてみました。
    まずグラフィックですが、ガレージで表示されるものとサーキット上で表示されるマシンとの差が大きすぎるように感じました。確かにガレージではものすごく綺麗で、実写みたいなんです。ですがコース上では見せ方の問題なのかPカーズに劣っているようにしか見えませんでした。
    エンジンサウンドは・・・改善されるどころかますます酷くなったという印象です。僕はGT3 A-specからプレイしていますが、新作を出すたびに悪くなっています。
    挙動については完全にシミュレートを諦めた出来になっています。kokoroさんがお書きになっている通り、リアがブレイクしても適当にカウンターを当てるだけですぐに収束するんですよね。例えるならカウンターを切った瞬間に車の前方に「見えないレール」が出現し、そこにマシンが吸い込まれるような感じです。
    カウンターと言っても本当に適当に切るだけで面白いように収束するので、とても不自然です。
    GTシリーズは1~3と4~6で全く雰囲気が違いますが、残念ながらGTSはGT6の流れを汲みつつ、さらにカジュアル路線に舵を切ったものになれ果ててしまったようです。
    既にβ版ですし、挙動も音もこれで完成でしょう(他のクルーあらゆるゲームタイトルでも、β版というのはほぼ製品版と変わりません。せいぜい機能が制限されているだけです)。
    車好きが愛したGT・・・もはや単なるオンライン対戦ツールになれ果ててしまったようです。思えば発表当初から「7to77」などという胡散臭いコンセプトを掲げていましたしね・・・。

  2. kokoro より:

    やはりベータ版なのでほぼ完成ですかね。GTシリーズの挙動はカジュアル路線へ進んでいますね、正直言うと「7to77」というコンセプトを聞いた時から予感はしてました。
    さすがに7才の子にはGTカー運転無理でしょ(^_^;)

    ちなみにと言いつつ多分GTSは買うんですけどね。GT7は分かりませんが…

    >Huayra SN1105さん
    >
    >僕も当選したので色々検証をしてみました。
    >まずグラフィックですが、ガレージで表示されるものとサーキット上で表示されるマシンとの差が大きすぎるように感じました。確かにガレージではものすごく綺麗で、実写みたいなんです。ですがコース上では見せ方の問題なのかPカーズに劣っているようにしか見えませんでした。
    >エンジンサウンドは・・・改善されるどころかますます酷くなったという印象です。僕はGT3 A-specからプレイしていますが、新作を出すたびに悪くなっています。
    >挙動については完全にシミュレートを諦めた出来になっています。kokoroさんがお書きになっている通り、リアがブレイクしても適当にカウンターを当てるだけですぐに収束するんですよね。例えるならカウンターを切った瞬間に車の前方に「見えないレール」が出現し、そこにマシンが吸い込まれるような感じです。
    >カウンターと言っても本当に適当に切るだけで面白いように収束するので、とても不自然です。
    >GTシリーズは1~3と4~6で全く雰囲気が違いますが、残念ながらGTSはGT6の流れを汲みつつ、さらにカジュアル路線に舵を切ったものになれ果ててしまったようです。
    >既にβ版ですし、挙動も音もこれで完成でしょう(他のクルーあらゆるゲームタイトルでも、β版というのはほぼ製品版と変わりません。せいぜい機能が制限されているだけです)。
    >車好きが愛したGT・・・もはや単なるオンライン対戦ツールになれ果ててしまったようです。思えば発表当初から「7to77」などという胡散臭いコンセプトを掲げていましたしね・・・。

  3. Huayra SN1105 より:

    ほぼ完成には違いないですが、アップデートで改善される可能性もありますよね。・・・GT6のサウンドアップデートの酷さや、プロデューサーの出まかせ発言(やると言ってやらないアレです)、GT6のウリの1つだった横浜タイヤ・KWオートモーティブとのコラボレートによる足回りの素晴らしいシミュレートを「オンラインで負担になるから」と、かなり初期のアップデートで捨て去る姿勢・・・このようなものを見ていると、その望みも薄そうですが・・・。

  4. youya8008 より:

    グランツーリスモよ2度とリアルドライビングシュミレーターと名乗るな

  5. kokoro より:

    youya8008さんコメントありがとうございます。
    確かにリアルドライビングシュミレーターとは言えなくなってきましたね(^_^;)

    >youya8008さん
    >
    >グランツーリスモよ2度とリアルドライビングシュミレーターと名乗るな

  6. エアーD1 より:

    どうも初めまして。
    私もレースゲームが好きで今は多分に漏れずPCARSとDiRT Rallyにど嵌りしている者です。

    GTシリーズもグランツーリスモHDコンセプトでの画質に驚きGT5ではとうとうプレイシートとハンコンを買って毎日飽きもせずにプレイしておりました。
    しかしGT6は正直走る楽しさが無くなってしまったというのが素直な感想でした。理由は色々(画質・挙動・単調なスキール音・わずかな接触でボコボコになるボディ・AI車・コースによっては異常にディスクに読み込みに行く仕様などなど)ありますが私にはGT5の劣化版にしか感じられなかったですね。アップデートでかなり改善はしましたがそれでもやはり走る楽しさが感じられなかった。
    正直GT6でGTシリーズは見限っておりましたが一応GT SPORTがどうなっているかはそれなりに興味がありましたがレビューを読む限りは私には合わなそうだなという思いです。
    ちなみにAI車の挙動とかはだいぶましになっているとの話もありますが実際どんな感じでしょうか。また接触時のダメージ表現とかもよろしければお教えいただけたらと思います。

  7. kokoro より:

    エアーD1さん、はじめましてKokoroです!
    コメントありがとうございます!

    私もグランツーリスモは5が一番好きでしたね、GT4も好きでしたがGT5のグラフィックには当時かなりの衝撃を受けました!35GT-Rが実車からゲーム画面へ移り変わるCM今でも覚えてます♪

    ご質問のAIの挙動ですが、私もかなり気になっていたのですが今回のベータ版では予選を一人で走り、本戦をオンラインプレイヤーと走るというスタイルになっており、AI車は出てこないので検証できませんでした。

    またダメージ表現についてもベータ版では実装されていませんね。本作では再現されるかもしれませんが、まだ発売日も決まってない状況なので何とも言えないですね。

    他もに夜や雨もベータ版では設定できなのでその辺の出来具合も気になります。一応キーコンフィグオプションにヘッドライトHi/Lo切り替えや、タイヤ種類にもインターミディエイトやヘビーウェットが選択可能なので実装はされると思いますが。

    また情報が入りましたらブログにてご紹介したいと思います♪

    >エアーD1さん
    >
    >どうも初めまして。
    >私もレースゲームが好きで今は多分に漏れずPCARSとDiRT Rallyにど嵌りしている者です。
    >
    >GTシリーズもグランツーリスモHDコンセプトでの画質に驚きGT5ではとうとうプレイシートとハンコンを買って毎日飽きもせずにプレイしておりました。
    >しかしGT6は正直走る楽しさが無くなってしまったというのが素直な感想でした。理由は色々(画質・挙動・単調なスキール音・わずかな接触でボコボコになるボディ・AI車・コースによっては異常にディスクに読み込みに行く仕様などなど)ありますが私にはGT5の劣化版にしか感じられなかったですね。アップデートでかなり改善はしましたがそれでもやはり走る楽しさが感じられなかった。
    >正直GT6でGTシリーズは見限っておりましたが一応GT SPORTがどうなっているかはそれなりに興味がありましたがレビューを読む限りは私には合わなそうだなという思いです。
    >ちなみにAI車の挙動とかはだいぶましになっているとの話もありますが実際どんな感じでしょうか。また接触時のダメージ表現とかもよろしければお教えいただけたらと思います。

  8. エアーD1 より:

    早速の回答ありがとうございます。

    >予選を一人で走り、本戦をオンラインプレイヤーと走るというスタイルになっており、AI車は出てこないので検証できませんでした。

    そういえばこれはネット対戦が前提でしたね。私はPS+に入っていないので購入しても宝の持ち腐れになりそうです。それ以前に興味自体がもう薄いですがw

    >またダメージ表現についてもベータ版では実装されていませんね。

    そうなんですね。ただGT6みたいな表現なら無い方がマシな気がします。ほんの少し接触しただけでボンネット全体がボコボコになるとか通常はあり得ないしリプレイを観ても萎えます。もちろんぶつけるのが悪いんですがあのAIだと私の腕ではぶつけないのは中々難しいです(*_*;A
    PCarsだとちゃんと避けながら走れるんですけどね。

  9. kokoro より:

    確かにGT6みたいなダメージ表現のままだと無い方が良いかもしれません。しかし今どきのレースゲームでダメージ表現無しは少し寂しいので難しいところですね。

    ちなみに私も全然ぶつけたりしてしまいますね(^_^;)本当プロレーサーはあんなスピード域で良く走れるなと改めて思いますね♪

    >エアーD1さん
    >
    >早速の回答ありがとうございます。
    >
    >>予選を一人で走り、本戦をオンラインプレイヤーと走るというスタイルになっており、AI車は出てこないので検証できませんでした。
    >
    >そういえばこれはネット対戦が前提でしたね。私はPS+に入っていないので購入しても宝の持ち腐れになりそうです。それ以前に興味自体がもう薄いですがw
    >
    >
    >>またダメージ表現についてもベータ版では実装されていませんね。
    >
    >そうなんですね。ただGT6みたいな表現なら無い方がマシな気がします。ほんの少し接触しただけでボンネット全体がボコボコになるとか通常はあり得ないしリプレイを観ても萎えます。もちろんぶつけるのが悪いんですがあのAIだと私の腕ではぶつけないのは中々難しいです(*_*;A
    >PCarsだとちゃんと避けながら走れるんですけどね。

  10. Ta-ka-34 より:

    初めましてtakaと申します。このゲームは本当に進化しないゲームですね。
    グラフィック以外は初期GTとほとんど変わってないと思います。
    このゲーム20年以上作り続けているんですよね、ホント無駄な20年だと思いますw 自分はGT3でこのゲームを見限り他のレースゲームをやってきましたが、あの当時2ちゃんねる等では他ゲー対GT勢の闘いがあり、激しくGT勢に批難されたものでした。挙動は最悪。エンジン音に関しても今回収録車種が60台位と言う事で治す気が有るのであれば良い機会だと思うのですが……

  11. kokoro より:

    takaさんコメントありがとうございますkokoroです。
    「進化しないゲーム」、確かに20年作り続けてこれではそう言われても仕方が無いと私も思います。一方グランツーリスモ以外のレースゲームの進化は素晴らしく、本当この機会にまた1からグランツーリスモを作り直す位の気持ちで作り上げないとユーザーは離れていくでしょうね。

    >Ta-ka-34さん
    >
    >初めましてtakaと申します。このゲームは本当に進化しないゲームですね。
    >グラフィック以外は初期GTとほとんど変わってないと思います。
    >このゲーム20年以上作り続けているんですよね、ホント無駄な20年だと思いますw 自分はGT3でこのゲームを見限り他のレースゲームをやってきましたが、あの当時2ちゃんねる等では他ゲー対GT勢の闘いがあり、激しくGT勢に批難されたものでした。挙動は最悪。エンジン音に関しても今回収録車種が60台位と言う事で治す気が有るのであれば良い機会だと思うのですが……
    >

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